内科部門<糖尿病外来>

糖尿病専門医が診療いたします

糖尿病内科

現在日本における成人(20歳〜79歳)の糖尿病人口は720万人で、世界の中では第9位と糖尿病大国の一つとなっています。糖尿病は初期には自覚症状がないため、発症しても気付かずに経過してしまう方が多く、その間に様々な全身の合併症を生じて進行することから、早期診断と早期の治療開始が大切です。合併症の出現・進展をいかに防ぐか、そして日常生活をどれだけ良い状態で送るかが糖尿病治療の目的です。
当院では糖尿病専門医が診療いたします。また、糖尿病治療の一つであるインスリン療法に関しては外来での導入も行っております。血糖値が気になる方、親族に糖尿病の方がいて自分も心配、喉がよく渇く、尿の回数と量が増えたなどの症状が気になる方はどうぞお気軽にご相談ください。

生活習慣病<高血圧・高脂血症・痛風・肥満など>

現在、日本の生活習慣病については、「高血圧性疾患」が1,010万8千人、「脂質異常症」が206万2千人いると言われています。糖尿病は動脈硬化の原因の一つですが、高血圧、脂質異常症、喫煙なども関係します。動脈硬化の予防のためには、総合的な治療が必要になります。高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症(痛風)など、生活習慣病全般についてもどうぞお気軽にご相談ください。

一般内科

糖尿病の方は糖尿病の他にも高血圧、脂質異常症などの問題を抱えていることがよくあります。便秘や下痢で悩む方もいらっしゃいますし、風邪や胃腸炎などになることもあります。糖尿病治療と並行し、これらの健康管理も行っていきます。また、一般の方の健康管理にもこの経験を役立たせたいと考えています。診断の結果、適切な医療や入院が必要と判断されたときは、症状に適した専門科のいる連携医療機関への紹介も行っております。

健康診断

当院では、各種健康診断を行っております。入職時・定期健診などにご利用ください。
健診内容についてもご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

<健康診断のご案内>

基本健診① 基本健診② 一般健診① 一般健診② 一般健診
(メタボ健診)
精密検診
診察・視力・色覚
聴力・基本検査
(身長・体重・腹囲・血圧・検尿)
胸写
健診用採血
生活習慣病採血
便潜血2回法
糖尿病検査
(糖負荷試験)
肺機能 オプション
感染症チェック
(B型,C型肝炎)
予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌の予防接種を行っております。お気軽にご相談ください。

紹介先病院

当院では近隣の総合病院と連携して地域医療を行っております。
・福岡大学筑紫病院
・済生会二日市病院
・福岡徳洲会病院
・九州大学病院  など

整形外科部門

整形外科専門医が診療いたします

整形外科

腰や首、肩、膝などの関節の痛み、骨折や脱臼、切り傷、打撲などの外傷やスポーツによる怪我、骨折の後遺症などの疾患が対象です。当院ではあらゆる年齢層の患者様の診療をいたします。レントゲン撮影などで画像診断を行い、お薬の処方・注射とともに医師による個別の指示に基づき、最適なリハビリを提供します。骨粗鬆症の検査、治療も行っています。

リウマチ科

関節リウマチの主な症状は手足をはじめ、全身の関節が腫れて痛み、特に手指がこわばったり、進行すると関節が変形したりする病気です。また関節以外にも皮膚や肺などの全身症状を伴う場合もあり、症状や進行の程度は人によって様々です。薬物療法は痛みや炎症を取る効果が期待できますが、関節を動かさないでいると固くこわばってしまうので、リハビリも大切になってきます。繰り返し行うことで関節の機能障害を抑え、痛みもやわらいでくることがあります。

リハビリテーション科

主として物理療法を中心としたリハビリテーションを行っています。頚椎牽引機器・腰椎牽引機器・干渉波治療器・ホットパック・滑車治療器・マイクロ波治療器などを設備しています。